国際交流 国際交流センターブログ

2023年度がはじまりました!

国際交流センターブログ

長い春休みが終わり、いよいよ新学期がスタートしました。365体育比分には今年も各学科に新入生が入学しました。

上は4月4日に行われた本科の入学式の様子です。2022年度の卒業証書?学位記授与式に続き、3年ぶりの対面での入学式となり、365体育比分の体育館にはビシッとスーツに身を包んだ入学生が並びました。後ろからたくさんのご家族に見守られ、みなさん少々緊張した面持ちでした?

同日、留学生別科と科目等履修生の入学式も行われました。こちらも新入生は緊張した面持ちですが、力強く決意を語ってくれました。

【社会福祉学科新入生ブ ディティさんのコメント 】                                           早速友達ができました!嬉しいです。これからの大学生活が楽しみです。

【留学生別科新入生 コ コウさんのコメント】                                            日本語をもっと勉強して、365体育比分の美術学部に行きたいです。がんばります!

4月6日には在籍留学生全員が集まり、留学生ガイダンスが行われました。

留学生ガイダンスでは就職活動についての説明も受けました

成績や単位取得についてなど、留学生にとっては頭が痛くなるような話もありましたが、留学生活を送る上で大切なことも説明されました。国際交流センター長の信濃先生から喝を入れられ下を向いている学生もちらほら…?それでも久しぶりに友達と会った嬉しさと、新学年への期待からか、笑顔で参加した学生が多かったように思います。

来週からは授業が始まります。新年度も一緒にがんばりましょう?

ページトップへ